東京未来大学BookLinkのオフィシャルブログがついに誕生
ビブリオ(=本)を媒介にしてビブリア(=本を読む人)をLink(=つなげる)させるという本懐を遂げるべく、ビブリオバトルという本のプレゼン大会を主な活動に据えているこの集団。ついに校外での活動に着手し始めました
非公認サークルのくせに学長先生までメンバーとして巻き込んでいる我々の動向を、皆様にお届けします󾬆︎

2年ぶり、あるいは初めてのメンバー紹介 佐藤編

2年ぶり あるいは初めてのメンバー紹介。

この紹介、実は書いている私にもサプライズがございまして
紹介文のあとの、紹介を受けた方からのインタビューは
投稿されるまで私に見えない仕様になっています。

私自身もどんなことが書かれるのか
楽しみにしながら書いています。

さて、今回紹介するメンバーは
佐藤紀彦君です。
2年生で唯一の運営班で

ひと言で言うなら。

奇人です。

ビブリオバトルをするとき、恐ろしいほど性格が変わるのです。
普段は非常に物腰丁寧というか
過剰な敬語を使い、妙に自分を卑下する彼ですが
自分の好きなものを紹介するときは全く違います。

それは東京未来大学でのビブリオバトルの時
その時は大学の図書館の一角を使い
先生や同級生もいる中でバトルをしていました。

「そう、今こそこれを読むべきなんです!」
「この本は本当に素晴らしい」
街頭演説のごとく
本を紹介し
気圧される人もいるくらいです。

しかし、バトルが終わると
「私のような雑魚がチャンプ本を取ってしまって・・・」
と、テンションや声色は発表した時のまま
いつもの後ろ向きモードに突入したのが印象的でした。

その発表は小学生に対しても同じで
ビブリオバトルにもかかわらず
途中からセリフを熱を込めて音読し始め
ほぼ読み聞かせ状態でした。
バトル終了後も
児童に「読んで読んで!」と囲まれていました。

普段は運営班なので、代表の無茶ぶりや
スケジュールの調整でてんやわんやとしていますが
バトルの時は本当に楽しそうにしているので
彼の演説バトルには今後も期待です。

 

 side佐藤

 

 ご紹介に与かりました佐藤紀彦です。
わたし個人の見解と致しましては、このbooklinkという団体は相当な変人の集まりなのではないかと思うのです。
その中でもやはりもわたしという存在は選りすぐりの変人だと自負しております。
なにぶん先輩方のような聴きやすい本の紹介、言うようにはいきませんが、わたしの出来る範囲で皆様方に本の魅力を伝えていきたい所存であります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回は中村圭佑さんです!
3年生の中でも特に強いキャラクターを持つ彼の魅力とは!?

お楽しみに。