東京未来大学BookLinkのオフィシャルブログがついに誕生
ビブリオ(=本)を媒介にしてビブリア(=本を読む人)をLink(=つなげる)させるという本懐を遂げるべく、ビブリオバトルという本のプレゼン大会を主な活動に据えているこの集団。ついに校外での活動に着手し始めました
非公認サークルのくせに学長先生までメンバーとして巻き込んでいる我々の動向を、皆様にお届けします󾬆︎

本紹介の巻

みなさまどうも初めまして、村山と言います。

今回私が紹介する本は「スクールライブ・オンライン」というライトノベルです、最初に紹介するのがラノベというのもどうかと思ったのですが・・・まぁそれは置いといて。

この作品はMMORPGを授業の一環として取り入れ大きな成果を上げることに成功した高校を舞台にした小説です。

ゲームのステータスが現実のテストや体力測定の成績次第で補正がかかり、さらに高成績を出せばボーナス経験値が手に入るなどの特典があり、そして成果が認められ、成績優秀は卒業後に様々な優遇を受けられるようになっていた。

そんな環境なので教師はレベル上げを勧め、生徒たちの間に「レベルこそ全て」という風潮が広まってしまった。

主人公の新藤 零央(しんどう れお)はそんな環境を疑問に思い、ソロでプレイしていたが、ある日の大型アップデートを境に環境が大きく変わり始めた

 

スクールライブ・オンライン (このライトノベルがすごい! 文庫)

スクールライブ・オンライン

木野 祐喜:著

このライトノベルがすごい!文庫

平成25年初版