東京未来大学BookLinkのオフィシャルブログがついに誕生
ビブリオ(=本)を媒介にしてビブリア(=本を読む人)をLink(=つなげる)させるという本懐を遂げるべく、ビブリオバトルという本のプレゼン大会を主な活動に据えているこの集団。ついに校外での活動に着手し始めました
非公認サークルのくせに学長先生までメンバーとして巻き込んでいる我々の動向を、皆様にお届けします󾬆︎

ビブリオバトル! 今手元にないけれど、読みたい本

こんにちはBook Linkです。

本日東京未来大学にて
ビブリオバトルを行いました。

テーマは
「今手元にないけれど、読みたい本」
ということで、全員スマホiPad
本を表示してビブリオバトルをしました。

今回紹介された本はこちらの5冊です。
解説とともにご覧ください。


ーーー ーーー ーーー
~1日10分で自分を浄化する方法~
マインドフルネス瞑想入門
吉田 昌生

※心理学のゼミで直感や無意識を研究しようとしているメンバーがトップバッター。
とある事情から緊張しながらのビブリオバトルとなりました。

無意識な日常で見逃してしまうものをもう一度発見するには?
そんなテーマで気になっている一冊だそうです。

彼の研究は「無意識だったなぁ」と認識するところからスタートなんですね。そのために瞑想を用いているようです。

ーーー ーーー

死ぬ瞬間―死とその過程について (中公文庫)

※続いて登場したのは、かなり重たいテーマ。ですが、本題は死ではなく、この手順が、両親が自分を受け入れてくれるまでに似ていると、順を追って話しました。そこからさらに「自分にはどうにも出来ない不条理を受け入れる方法が解ると思う」と理論を展開しました。

ーーー ーーー

RYU-FINAL 

※アカデミックな本が登場するなかで、格闘ゲームストリートファイターのコミック版が登場!
「何のために戦うのか」
果てしない向上心を持ち、究極の格闘家を目指す主人公。戦う理由を持つライバルの中で、強くなるために戦う。どこか空虚で熱い。武器を使って戦ったり、相撲で戦うなど、まさに格闘技の頂点を決めるストーリー。
Amazonで注文して、そろそろ届く、本当に読みたい本」とのこと。

ーーー ーーー

新装版 ソフィーの世界 下 ―哲学者からの不思議な手紙
ヨースタイン・ ゴルデル

※さて、ここで巻数の指定が出ました。「下巻を読みたい一冊」
「あなたは誰ですか」から始まる哲学の講義。発表者は「ネットで調べてるうちにあらすじは全部解ったけど、改めて読みたい」という理由から紹介されました。
結末まで本のあらすじを話しきり
それでもなお読みたい。という執念を感じる一冊でした。

ーーー ーーー

赤を身につけるとなぜもてるのか?
タルマ ローベル

※さて、なぜ、一番初めの発表者が緊張していたのか。それが、今回最後の発表者、大坊先生です。
東京未来大学の学長にして、心理学の権威。なにより、一年生の時に「心理学」という基礎の講義を受け持つ先生でもあります。その先生の前で、心理学の本を紹介するのですから、凄まじい緊張ぶりでした。

そんな、先生の一冊です。
青い服を着た人と、赤い服を着た人。
全く同じ人でも、赤い服を着ている方は魅力的に感じる。そんな実験から、人はどんな色、匂い、空間で人を魅力的に感じるのか。これらがギュッと一冊にまとまった本です。

赤い色は成熟の色。
ピンクは幼さを強調する。
そんな、色を初めとした感覚から見る人間の心理。

科学的にモテたい方、必見の一冊。

ーーー ーーー


という、以上5冊でバトルを行いました。

よんでいないにも関わらず
読みたい! 読んでみたい!
内容よりもそれぞれの熱意がぶつかるバトルでした。

そんな中でチャンプ本に輝いたのは

ソフィーの世界(下巻)!
聞いたことはあるけど、一度読んでみたい。
そんな発表が、参加者の心にヒットしたようです。


次回のビブリオバトルもお楽しみに!


f:id:Book_Link:20160630073853j:image