東京未来大学BookLinkのオフィシャルブログがついに誕生
ビブリオ(=本)を媒介にしてビブリア(=本を読む人)をLink(=つなげる)させるという本懐を遂げるべく、ビブリオバトルという本のプレゼン大会を主な活動に据えているこの集団。ついに校外での活動に着手し始めました
非公認サークルのくせに学長先生までメンバーとして巻き込んでいる我々の動向を、皆様にお届けします󾬆︎

紹介する本 される本

BookLinkで開催されるビブリオバトルにも
常連さんがだんだんと見えるようになりました。
メンバーは毎日のように見ているのですが
社会人の方で何度もいらしてくださるのは、とてもうれしいです。
 
さて、おかげさまでだんだん月一回のペースで図書館さんで
ビブリオバトルを開催しているわけですが。
 
だんだんと「パターン」のようなものが見えてくると面白いものです。
例えば「一回は聞いたことがあるけど正直読んだことがない本」
印象に残っているのは「西遊記」や「ソフィーの世界」といった
一回は名前を聞いたことがあるけれど、正直読んだことがない。と言うものたちです。
 
こういう作品はあらすじを知っていたりするので、なかなか手が伸びにくいですよね。
そういった作品が出てくると「おぉ!」と、思わず声が出ます。
 
それから
「タイトルの引きが強すぎる本」
例えば「読んでいない本について堂々と語る方法」とか
「キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか」とか
思わず「えっ?」ってなりますよね。むしろそれに関して1冊何を語るんだ。という気持ちも否めません。
 
こうしたチャレンジャーがいる中で、やはり王道。ちゃんとした(?)本もあります。
映画作品であれば「の」がつく作品はヒットする。なんていうジンクスがありますが
ビブリオバトルではどんな本であれ、紹介する方の「熱」のようなものが一番大きな影響を与えます。
 
「もうみんな読んでいるだろう」という本が意外に知られていなかったり
「どうやってそんな本見つけたんですか!?」という一冊が出てくるのも
ビブリオバトルの醍醐味です。
 
いつもの書店では出会えない本に出合いたい方は、ぜひどうぞ。
 
 
お知らせ
 
BookLinkは足立区付近でビブリオバトルを開催しています。
一緒に開催したい方、参加したいけれどよくわからない方、お気軽にお問い合わせください。 さて、今月のBookLinkのイベントは・・・?
保塚図書館ふれいあまつり内開催ビブリオバトル
【開催日】9月24日(土)
【時間】12:30~13:30
【場所】保塚図書館2階 学習室
https://www.lib.adachi.tokyo.jp/info/map/05.html
【お問い合わせ・申し込み先】
 保塚センター 03-3858-1553
【注意事項】
観戦者の方は参加自由!
バトラーの方は保塚センター(03-3858-1553)までお電話ください!
締め切りは 9/19(月) となっておりますのでお早めに!