東京未来大学BookLinkのオフィシャルブログがついに誕生
ビブリオ(=本)を媒介にしてビブリア(=本を読む人)をLink(=つなげる)させるという本懐を遂げるべく、ビブリオバトルという本のプレゼン大会を主な活動に据えているこの集団。ついに校外での活動に着手し始めました
非公認サークルのくせに学長先生までメンバーとして巻き込んでいる我々の動向を、皆様にお届けします󾬆︎

Book Linkが始まったわけ そもそもの今

さて、こんにちは、稲田です。

この記事はBook Linkが始まったわけ。
ということでBook Linkという団体が
活動を始めるきっかけになったものをまとめています。



今回は、まず今は何をしているのかというお話。



Book Linkは足立区の図書館やカフェ、大学などで
ビブリオバトル、という本を紹介するゲームを行っています。



ただ、このゲームに関してはまた別で解説をしますので
今回は本を使ったヨガだと思ってください。


何人かで集まって、みんなで話したり笑ったりする
そんなちょっと温かい空間ができあがります。
ただ、エクササイズのように体を動かすことはありません。
その代わりに本を持ち寄ります。
だいたいそんな感じです。



そんな空間をBook Linkはカフェで、喫茶店で、図書館で
一つ一つ作り上げることを目的にしています。
そのツールとしてビブリオバトルというゲームを使って遊んでいる団体です。

最近は月一回、足立区の図書館やカフェなど、大学の外で活動しています。
そして、毎週木曜日の放課後には大学のどこかに出没しては同じように活動をして
ここはちょっとマニアックな本が出没するビブリオバトルになっています。

現在は「ビブリオバトルをしたいんですが……」というご依頼をいただくことや
逆に私たちから「ここで、ビブリオバトルさせてください」という風に
乗り込んでいくことで活動の幅を広げています。
次回の記事はこちら→Book Linkの最初の活動 - びぶりんくっ!

前回の記事はこちら→Book Linkが始まったわけ - びぶりんくっ!